結婚はいつかとうるさく言われ、困り果てています。





28歳男です。両親のことで相談させてください。

25歳を過ぎた辺りから、結婚はいつかとうるさく言われ、困り果てています。

素直に息子が心配だとは思うのですが、ぶっちゃけ親戚近所友人などに対する世間体をものすごく気にする親なので、それが大きい気がします。

彼女がいることは知られています。

気の合う女性で、お互いに結婚も考えている仲ですが、それは二、三年先の話で、僕も彼女ももう少し自由でいたいと思っています。

なので、両親にはきっぱりと、「自分の事は自分で決める。いずれ時期が来たらする」と言いましたが全く収まりませんでした。

逆に聞き流すことにしても、ダメ。両親は早く結婚しろ!の一点張りです。

さらには彼女の気持ちも探ってきます。

例えば、ひと月位彼女が家に遊びこなかっただけで、「何故来ないんだ!私たちが嫌いなのか!」と騒ぎ出す始末で、手が付けられない状態です。

親が心配するのは分からなくもないですが、もう度が過ぎてきて、先日初めて口論をしました。全然収る気配がありません。

両親ともに根は良い人間なのですが、固定概念で凝り固まっており、僕の言葉に聞き耳持ってくれません。

このままでは現在の彼女との仲も危うくなってしまうのでは思っています。

何か良い解決方法、言葉などないでしょうか…。

どなたかお知恵をお願いします。

回答1

大変ですね…。

顔見せないだけで私たちが嫌いなのか!って…。ちょっともうオカシイですね。

そういう親を説得するは大変ですよ。

世間体が大事な人って、自分が大事なんです。残念なことですが、親でも子供より自分がカワイイ人はいます。自分が他人にどう思われるか、それが判断基準なんですね。基本的に、この手の人は自分が正しい、子供は親の所有物だと思っているので、話は通じません。

ただ、質問者様のご両親は根はいい人、との事なので、その良心を頼りにこんな風に、

「子供の幸せを一番に考えてくれているでしょう?

 なのに今は自分達の気持ちばかりが先走って、本当に僕の為になる事とは違うことを言っているよね」

という話に持っていくのはひとつの手でしょう。

最初は荒れ狂うでしょうから、かなり根気がいる作業となります。

それでも結婚の前にご両親との関係をどうにかしないといけません。なぜなら、そんな感じのご両親では、結婚したらもっと苦労しますよ。奥様が苦労されるだけでなく、あなた自身もご両親と奥様との間で板挟みになるでしょう。

実際に私の家庭がそうでした。祖父母からの無茶に、母は泣き、父はいつも間を取り持っていました。そして子供である私の優先順位は祖父母よりいつも下でした。両親はなにも言い返せないことが多かったです。家族で旅行にいってもひどいものでしたよ。

現在の自分の為だけでなく、将来妻や子どもにも影響してくることなので、

今後のご両親との付き合い方はよくよく考えた方がいいですよ。

家を出て一人暮らしを始めて、物理的に距離を置くのもありだと思います。

なんせよ、明るい将来を手に入れる為に頑張ってください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加