年収と貯金について。28歳男性、年収450万、貯金額50万です。

年収と貯金について。28歳男性、年収450万、貯金額50万です。

2年前に一人暮らしを始めてから、貯金が思うようにできていません。

この2年は自己投資の年だと思い、色々なことにお金を使ってきました。以下内訳です。

・一人暮らし初期費用 40万

・車購入費 200万

・インプラント代 50万

・海外旅行 50万

・婚活費用 20万

みなさんはどんな事にお金をかけてきましたか?

よかったら、年齢、年収、現在の貯金額と、どんな事に使ってきたか教えてください。

よろしくお願い致します。

回答1

一人暮らし10年目の28歳男性です。年収750万、貯金額は300万です。

もともとはかなりの浪費家でした。

都内の大学に合格したのをきっかけに一人暮らしを始めました。

学生時代は両親からの仕送りのみでバイトをしなかったため、卒業時の貯金額は10万程度でした。そのまますぐ社会人になりましたが、お金を貯めるやり方もわからず、外食ばかりの生活にお酒やキャバクラ、バイクをローンで購入、旅行などで遊び呆けていたので、毎月給料前にお金がなくなりました。親に借りたことも度々でした。

こんな感じで毎月の貯金はゼロだしボーナスがほんのちょっと残るくらいで、年間で15万程度いったかどうか‥

地方転勤命令が出たのをきっかけにその会社を辞めて、マスコミ業界に転職しました。

仕事が忙しいこと、仕事の上での飲み会と地方出張が多いことで、

プライベートで飲みに行くのや旅行にいくのもだるくなり、お金を使わなくなりました。

遊びといったら地元の友人たちと週末に会う程度になりました。

こんな生活を3年続けて、やっと今300万です。

いまは彼女がいませんが、いつか結婚するときのために、ほどほどに遊んで備えていくつもりです。

25歳までお金をまさに湯水のように使いまくって遊んで、痛い目に遭ったりしたことは、

今となっては仕事の雑談や取引先との飲み会などでネタにできて重宝してます。

それにあの心底金がない状況の時、ある種のモラルというか、お金に対する自制心がついたと思います。

たまに自己嫌悪に陥ったりすることもありますが、貴重な経験をしたと前向きに捉えていますよ。

回答2

31歳男性、年収400万、貯金はありません!

いままで貯金が全然できなかった原因はずばり飲食費。月10万は使います。

美味しいものに目がないんですよね。あとは全然自炊しない。

最近結婚して、生活費は奥さんと折半してます。

これから子供ができた時のことも考えて、ライフスタイルを見直さなきゃなと思っています。貯金や投資は、若い頃からしておくのがいいですよ‥

ちなみにうちの奥さんはしっかり貯金してきてて、800万くらいあります。

主さん、遊びはほどほどに‥

回答3

28歳男性、年収500万、貯金残高は270万。専業主婦の妻と子供がひとり。

賃貸用不動産を2棟持っていて、家賃収入だけで280万あり。

他には株式を200万ほど所有。実物資産で金を200g所有。

奨学金のローン返済あり。

質問者様はけっこう浪費家だとおもいますが、独身のうちはいいんじゃないですか?

私は投資に力を入れてます。

なぜなら毎月のサラリーだけではお金に余裕なんてできないからです。スーパーエリートなら違うのかもしれませんが。

投資をするにもまず手元にお金がないと始まりません。

貯金しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加